BLOG橋本健二の社長ブログ

ベビーベッド製作【組立編】

DIY

前回の【パーツ編】はこちらから

さて、3ヶ月かけて作り上げたベッドのパーツを組み立てようと思います。

ここで組み上がらないと間に合わなくなってしまいます。

4つ目のコンセプトに④移動組立ができることがあります。

すべてのパーツを車のトランクに入れることが出来ます。

これで移動は出来ます。

部屋に運び入れるとこんな感じです。

これを作るのに3ヶ月もかかってしまったわけですね。

写真の下に見えるのが「トンカチ」

トンカチさえあれば組み立てられるようにしてあります。

ドライバーさえもいりません。

まずは床板を番号通りに差し込んでいきます。

床板もヒノキの無垢板、厚さは30ミリあります。

これもダボを利用した固定方法。

ただし、荷重を考え少し太いダボを使用しました。

ぜんぶ差し込むとこんな感じです。

あとは残りの柵をはめ込んでいきます。

一人で組み立てるのは結構難しいことが分かりました。

あと、トンカチで叩くとかなりうるさいです。

すべてのパーツを組み立てて総檜造りのベットの完成です。

なんと予定通りに組み上がりました!

3方向の柵を倒せるようにしました。

これで部屋のどこに置いてもお世話しやすいはずです。

柵の固定は木のボルトを使います。

これはちょっとした遊び心です。

耐荷重チェックです。

私が寝ても壊れませんです笑(ミシミシ鳴っていましたが・・・)

安全率を2倍としても耐荷重50kgはいけそうです。

小学生くらいまでは余裕で寝られるかも。

 

今回かかった費用は

合計25,388円(材木代17,534円、金物代1,624円、塗料代6,230円)

構想1ヶ月、完成まで3ヶ月、製作時間は延べ20時間かかりましたが、世界に一つだけの家具が出来上がりました。