BLOG橋本健二の社長ブログ

さいたま市緑区 デイサービス「こんぺいとう」 8月1日オープン

リフォーム
さいたま市緑区に民家改修型デイサービス「こんぺいとう」がオープンします。
オープンにあたり、改修工事を担当しましたので、建物の特徴を紹介します。

DSC01279

23.5畳の大きなLDK
強度上、どうしても撤去できない壁だけを残し、部屋を開放的につくりました。スタッフの目が届きやすいようになっています。
また、十分な広さの為、車いすでも楽な移動が可能です。

床暖房は風を起こさず、湿度も下がらないのでノドにやさしく、風邪もひきにくくなります。
床のチリやホコリを舞い上げませんので、ハウスダストなどでお悩みの方にも安心です。

DSC01298

歩行訓練
正面には大きな鏡もあり、廊下を利用した歩行訓練が出来ます。

DSC01291

静養室
大きな引き戸を付けたことで、左右どちらからでもトランスファー出来ます。
利用者からの視線を遮り、スタッフは中の様子をうかがえるよう工夫しました。
また、南側の小さな窓から外の雰囲気を感じることが出来ます。

DSC01308

浴室は清潔感あふれるシステムバスルームです。

DSC01277

レストルーム
車いすのまま入ることができ、左右どちらからでも介助が出来るスペースがあります。

DSC01347

スロープ
元の植木を残して花壇をつくりたいというのが第一希望でした。
スロープが狭くなることはやむを得ないということに、花や木を大事にするお客様の心がうかがえます。

DSC01350

7月24日から内覧会をしております。お問い合わせはコチラまで。

デイサービス「こんぺいとう」
さいたま市緑区芝原2-9-9
048-799-2923