BLOG橋本健二の社長ブログ

DIY外壁塗装

DIY自分のこと

実家の外壁塗装。
塗装屋さんに頼むほどのことではないからお前やって、と言う母親。
休みになったらね、と引き延ばしにかかる息子(私)
実際に盆休みになり逃げられなくなった私は、材料を揃えDIY塗装工事に取りかかりました。

image


ホームセンターで塗料及び道具を買い揃え、塗り替えじゃなくてもう張り替えだろとブツブツいいながら朝から塗り始めました。

今回自分で塗ってわかったことがあります。。

①足場の大切さ
足場って結構お金掛かるのでちょこっとの工事は足場なしでお願いすることがよくあります。
でも、結構危ないってことがわかりました。

②下地処理の大切さ
ウチの場合はもうすでにサビているので問題外ですが、致命的になる前に塗装しましょう。

③「ついで工事」はお早めに
ついでにココも塗ってと言うことがあると思うんですけど、出来るだけ早めに言ってあげて下さい。

image

↑ビフォー

image

↑アフター

朝9時から始めた工事は履正社vs横浜を見るために休憩もそこそこに夕方4時に完了しました。
仕上げた壁は材料代7000円で約30㎡。
仕上がりはというと…実家なので許される範囲です(^^;)