BLOG橋本健二の建築士ブログ

9月の日照時間は昨年比7割減

モデルハウス

今年の9月は長雨・大雨に悩まされました。

気象庁HPによると9月の降水量は合計515mm(さいたま市)

雨が降った日数は21日間。

昨年の9月は合計220.5mmなので昨年の9月と比べると2倍以上雨が降ったことが分かります。

 

この一か月は工事に悩まされました。

やりたくても出来ないことが続き、工程は大幅にずれ込んでしまっています。

理解のあるお施主さんばかりで大変ありがとうございます。

 

そして長雨の影響で9月の日照時間は合計43.9時間(さいたま市)

昨年の9月は合計166.6時間なので昨年の9月と比べると1/4程度しか陽が当たらなかったことが分かります。

太陽が恋しい9月でしたね。

 

さて、モデルハウスの太陽光パネルは発電量はどうなったかというと、9月は366kwh発電しました。

昨年の9月は696kwhでしたので発電量も昨年の9月の約半分となりました。

 

では発電量が半分なので電気料金は2倍になったのかというとそうではありませんでした。

今年の9月の電気料金は12405円、昨年の9月は16301円。

電気料金としては昨年の9月と比べると2割以上安くなっています。

 

これは日照が少ない分、気温が上がらずにエアコン使用量が減ったからと推察されます。