BLOG橋本健二の社長ブログ

長期優良住宅化リフォーム説明会

仕事のこと
image


今年度の長期優良住宅化リフォームの説明会に行ってきました。
この説明会は全国7会場のみ。
東京会場は三軒茶屋の昭和女子大学。
渋谷から東急に乗るんですが、浦和から渋谷まで乗り換えなしで約30分。
浦和駅は便利になりましたね。

この事業は

①目的
質の高い住宅ストックの形成及び子育てしやすい環境の整備を図る為、既存住宅の長寿命化や三世代同居など複数世帯の同居の実現に資するリフォームを推進する。

②要件
・リフォーム工事前にインスペクションを行うとともに、工事後に維持保全計画を作成すること。
・性能向上に資するリフォーム工事又は三世代同居改修工事を行うこと。
・リフォーム後に少なくとも劣化対策と耐震性の基準を満たすこと。

③補助対象
・特定性能向上工事(劣化対策・耐震性・省エネ性・高齢者対策など)
・三世代同居改修工事
・その他の性能向上工事(外壁、屋根の改修・バリアフリー工事など)
に加えて
・インスペクション費用など

④補助率
補助対象の1/3以内

⑤補助限度額
100万円/戸(認定長期優良住宅とする場合200万円/戸)
三世代同居改修工事を実施する場合150万円/戸)(同250万円/戸)
ただし、三世代同居対応工事費については50万/戸を上限とする。


今年度から一億層活躍社会の実現に向けて加わった三世代同居型。
内容をじっくりと見極めてお施主さんに利益のある提案をしなくてはいけませんね。