BLOG橋本健二の社長ブログ

重要文化財の耐震調査

耐震診断

2日間にわたり、重要文化財の耐震調査に行ってまいりました。
対象は埼玉県内の重要文化財数十箇所。
私達の担当は川越の仙波東照宮と喜多院です。

CIMG5670

1日目は東照宮。
ここは普段立ち入り禁止区域です。

CIMG5665

しっかりと調査します。

CIMG5675

床下も食いつくようにして見ています。

CIMG5679

と思ったら、潜り込む人まで・・・。
どうやら床下には新しい発見があったようですよ。
目をキラキラさせながら、ホコリだらけで出てきました。

CIMG5719

2日目は喜多院。
毎年数十万人もの初詣客が訪れる喜多院はもう新年の準備に入っております。
この山門も調査対象です。

CIMG5737

慈眼堂。
賽銭泥棒が入ったことがあるというこの建物は中側からステンレスで補強してありました。

CIMG5739

現役の鍵です。

CIMG5754

鐘楼門。

CIMG5748

住職に脚立を用意してもらい鐘の隙間からよじ登ります。

407228_401678056576704_94842321_n

高さや柱の太さなど実測。

今回は重要文化財という特殊な建物の耐震調査。
文化庁からの依頼で3年位前に立ち上がった事業です。
この経験を生かすことはこの先ないと思われますが、貴重な体験となったことは間違いないです。