BLOG橋本健二の社長ブログ

芝桜とSL

地域のこと
DSCF1318
中尾商店会の旅行で秩父に行ってきました。

集合はなんと6:30!
友達と遊びに行くわけではないので起きなきゃいけないという緊張から1:30に起きてしまいました。
それから眠れず・・・。

そしてバスの中でビールのお出迎え。
酔いが回る回る。

芝桜の丘まで少し歩くのですがフラフラでした。

芝桜の奥に見えるのは秩父の武甲山です。


DSCF1323
そのあとは三峰口から長瀞までSL乗車。

汽笛を初めて聞きました。
まるで映画です。

そして煙とにおい。
電車では味わえませんね。



今回の旅行で勉強した雑学を披露。

「嵐山(らんざん)」・・・京都の嵐山(あらしやま)に風景が似てるから名づけられた。

「東松山」・・・本家は四国の松山。その東にあるからだそうです。

「長瀞」・・・急流の荒川で長瀞付近のみ穏やかな清流から、「長く水が静か」


添乗員さんがいると勉強になります。