BLOG橋本健二の社長ブログ

自主防災会への出前講義

仕事のこと
先日の「雨見学会・来場者2組」の理由が判明しました。
雨はもちろんのこと、現場である自治会の総会と重なったとのことです。
来たくても来れない人が数人いた模様。

で、
自治会の自主防災会役員会の後に講習会を開いてくれという要望をいただきました。

まさに雨降って地固まる(?)

IMG_6505


場所はさいたま市緑区の大牧会館。
ここは近隣の4自治会が協力して建てたそうだ。
立派である。

役員会は続いていたが、約束の時間となったので会議を中座してくれました。

DSC00547

熱弁。アナログである・・・。

DSC00551

7~8人と聞いていたが、2倍はいる。
もちろん資料は行き届かない・・・。

DSC00572

質疑も数多く出た。

たった30分でしたが、中身の濃い話が出来たと思います。
また、自主防災会の役員会がこのように率先して防災(耐震)について考えてくれていると、少しでも自治会の意識は変わっていくのかなとも思いました。