BLOG橋本健二の社長ブログ

第10回「ふれあい感謝祭」開催

イベント・告知
DSCF2831

ふれあい感謝祭が晴天の下開催することができました。

BlogPaint

今回の初めての試みはレゴクラス。
レゴを使ってプログラミングを学んで、実際に動かしてみようという体験です。
なにやら2020年にはプログラムが小学校の必修になるようですよ。
知ってました?

DSC00838

さらにはストローを使った家づくり。
黙々と家を作っています。
コツをつかんで器用につくる人、教えてもらってもなかなか上手くいかない人、出来上がった家を見て「ありゃあ、傾いているわ。」と嘆く人。
ウチの家づくりは傾きませんよ。

DSCF2826

泥団子も安定した人気か。
終わりのない泥磨きに親御さんがストップをかけていました。
子どもたちは泥が好きなんですね。

DSCF2828

のこぎり選手権も初開催。
出足はゆっくりでしたが、切っている人を見て俺も俺もと参加者が増え続け、電光掲示板ならぬ手書き掲示板の順位を見て大騒ぎでした。

DSCF2835

こちら手作り順位表。
お父さんの部。
お母さんの部。
小学生男子の部。
小学生女子の部。
幼児の部。
最年少参加者は2歳でした。

DSCF2837

午後にはさいたま市消防協力のもと、地震体験者に来ていただきました。
この起震車はさいたま市に一台しかなく、土日の市内イベントに引っ張りだこのようです。

DSC00866

まずは協力業者がいち早く乗車。
震度7が来るぞ、と分かっていても平常ではいられませんでした。
東日本大震災の時の感覚が蘇ってくるようでした。


今回は初づくしでしたが、何事もなく一日を終えることができました。
また来年の開催を約束して終了です。