BLOG橋本健二の社長ブログ

空家対策をしても相続税対策で賃貸住宅が増え続けるという皮肉

仕事のこと
image

日経新聞9月6日の記事。
今、大手メーカーの賃貸住宅がたくさん建っていますね。
相続税対策になるそうです。

でも、ちょっと待って下さい。
空家たくさんありますよ。
image


埼玉県の空家率は全国44位の10.9%。(全国平均は13.5%)
でも、戸数はベスト8入りの35.5万戸。
うち賃貸が20万戸だそうですよ。
住むトコいっぱいありますよ。


「税金を上げる(相続税)」
  ↓
「賃貸住宅が建つ」
  ↓
「空家が増える」
  ↓
「税金を使う」


コレっていつか破綻しますよね。
人口減少の時代ですから。

で、入居率が悪くなったら壊してまた建てるの??
国税庁と国交省が悪循環を生みだしてるんではないかと思ってしまいます。

当社は空家空室対策を積極的に勧めています。
空室で困っている大家さんが多いんです。
大手と同じ土俵には乗らず、小さな仕事をコツコツとこなしていきたいですね。


以上!