BLOG橋本健二の社長ブログ

私にも意地とプライドがあります!

仕事のこと
テレビCMでもよく見る超量産ハウスメーカーから耐震診断の依頼がきました。
なんでも解体する住宅を診断してくださいとのこと。

さいたま市には耐震診断の結果、NGが出ると建替えに補助金が出る制度があります。
それを逆手にとって営業する業者が多いのです。
その量産メーカーは自社で診断が出来ないのでしょう。

もちろん丁重にお断りしました。

耐震診断というのは、建物の歴史、その方の住まい方、作った大工さんの思いなど、いろいろなことが感じられます。
そして、その建物が今後どのように強く生まれ変わるのか考えるのです。
解体されると決まっている建物に本気になれるわけありません。
報酬だって頂きたくありません。


お金の為だけに仕事をしているわけではないのですよ。


担当者には耐震診断員を派遣してくれる制度を紹介しました。
どうやら市のこの制度を知らなかった模様です。
(私が派遣されてしまう可能性もありますが・・・)

この量産メーカーは国の政策はいち早く対応しても、末端の自治体の制度は理解していないようです。
日本でトップクラスの売上げを誇るハウスメーカーってこんなもんなんですかね。