BLOG橋本健二の社長ブログ

真田丸ゆかりの地「春日山城」

自分のこと
毎年定例の6月新潟日帰り旅行。

南浦和駅に早朝6時、千葉から東京から埼玉から集合します。
便利な駅です、高速出入り口も近い。

image

南浦和から約300キロ、4時間。
目的は高校同級生のお墓参りであります。
平成13年6月に亡くなったのでもう15年になるんだなあと。

図1

早々とお墓参りを済ませ、一路「春日山」へ100キロ・・・。
また遠い・・・。

image

途中、直江津で休憩。
海鮮チラシ(上)1500円。
ワラサ、紅ズワイガニ、マトウダイ、カレイ、馬面ハギ、石モチ、イクラ、肝、煮ダコ、マイカ、マダイ、フグ、甘エビ。
超盛りだくさんです。

image

おススメの、のどぐろを注文。
なんど一尾6000円!!
さすがに全員で一尾しか頼めませんでした。
みんなで少しずつ箸をつつきました。
美味しかったけど、ちょっと高かった(汗)。

image

食後に春日山神社でお参りをすませ、いざ春日山城跡本丸まで散策。

春日山城は真田信繁が上杉影勝に人質で獲られてたんですって。
私は大河ドラマ見てないからよく知らないんですけど、真田丸って言ったら上田でしょ。
と思いつつ山道を登る。

image

これ、落ちたら死んじゃうね。

image

で、晴れた日は遠く佐渡まで見渡せる頂上本丸にたどり着いたのですが、どんより・・・。
梅雨入りですからね。

毎年6月の定例お墓参り日帰り旅行。
来年の観光はドコにしようかな?