BLOG橋本健二の社長ブログ

産学官連携研究交流会

仕事のこと
産学官


取引金融機関の担当者から出席して欲しいと頼まれていました。
実は母校なのです。
担当者は、それならば久しぶりに母校に遊びに行く感じで出席してきてくださいよと。。

せっかくなので少し早く行き、学食でお昼を食べ、4年間汗を流したグランドを見に行きました。

CIMG3236


・・・グランドはそんなに変わっていませんね。

しっかりと講演やポスターセッションも見てきましたよ。
そのなかで興味を引いたのが
『居住者の使用実態を考慮した異なる暖房方式の温熱快適性評価』
結論のひとつに
「床暖房の方がエアコンよりも低い空気温度で高い全身温冷感・快適感が得られる」
と、設計現場で当たり前のように考えていることをしっかりと実験・考察し、理論的に結論を導き出していました。

私は、これでエアコンよりも床暖房のほうが良いということをお客様に(聞かれたら)理論で説明することができるようになりました。