BLOG橋本健二の社長ブログ

犬小屋製作依頼

ポッキー君の家
犬小屋の製作依頼が入りました。

まずは第一回目のお打合せ。
お宅に到着するとワンッワンッと出迎えられました。

DSCF2702


このコが住まい手の「ポッキー君」オス7歳、イングリッシュポインター。

むむう・・・、手ごわそうだ。
工事が終わるまで無事でいられるだろうか?

お客様のご希望は「エアコン設置」。
昨年の夏の暑さに耐えられなかったそうです。
あとはお任せという感じでした。

ただ、エアコンを設置するとなると、ある程度の断熱性・気密性を確保しなければなりません。

犬小屋の気密性と高くすると
息苦しくならないか?換気計画はどうする?エアコンは壊れないか?
などと悩ましいことだらけ。

DSCF2723


なので、建築知識のバックナンバーを取り寄せ勉強しました。
なるほど、これは犬を中心とした家づくりバイブルですね。
色んな答えが書いてありました。

DSCF2722


図面を書いて、中断熱計画、中気密計画をイメージし、エアコンが壊れない工夫をして図面が完成しました。

出来上がった図面を持って、「さいたま市土地区画整理協会」へ。
『犬小屋ですよね、確認申請いらないなら76条申請もいらないでしょ。』
事前協議を3分で済ませ、設計業務完了。

さあ、暑くなる前に完成させるぞ!!