BLOG橋本健二の社長ブログ

減築工事3日目(最終日)

減築白幡の減築工事

DSCF5315

8:00
さて、減築工事3日目(最終日)が始まりました。
なぜ最終日かというと翌日は雨が確実に降る予報だからです。
今日中に残りの解体と片付けと屋根をかけなければなりません。

DSCF5316

10:00
あらかじめ作っておいた屋根の材木を組み立てていきます。
しかし、プレカットと違って1本1本調整しながらの組立です。
かなり時間がかかります。

DSCF5319

12:00
屋根も折り返したところで、お昼となってしまいました。

DSCF5322

14:00
屋根下地である垂木をかけていきます。

DSCF5327

15:00
垂木をかけると同時に断熱材を敷いていきます。
もうここにくると現場監督(私)の出番です。
大工さんの邪魔にならないように敷いていきます。

DSCF5333

16:00
下地合板の張り付け。
しかしアクシデント、合板が足らなくなってしまいました。
ここで出番待ちの屋根屋さんに合板を買ってきてもらいました。
タイムロスです。

DSCF5340

17:00
屋根屋さんが防水紙を貼って終了です。
もうこれで翌日雨が降っても大丈夫です!

・・・結果、翌日は雪が降りましたね。

もう一日あれば余裕をもって作業を進められましたが、こればっかりはしょうがないですね。
お客さんも安心して1階で生活できます。