BLOG橋本健二の社長ブログ

日帰り合同研修

仕事のこと
建築士事務所協会浦和支部と建築士会さいたま南支部との合同研修。
行き先は日本一のプレカット工場と呼ばれるポラス坂東工場。

CIMG7536

材木がレーンに乗って動いています。


お昼は古河の街並み散策。
古い店舗をリノベーションして活性化している街です。
見つけたお店は「サンローゼ」というカフェ。

CIMG7550


original


2階建ての1階をリノベして活用しているそうです。
元々は下駄屋さん。
賃貸かと思いきや、自分の家だそうです。
うらやましい・・・。

古い店舗もすてたもんじゃない。
そもそも建物が刻んできた歴史はお金では買えないですからね。
建て替えではなく、利活用に価値がある時代になってくるといいですね。

CIMG7559


もちろんコーヒーも美味しかったですよ。
砂時計と一緒に出されるプレス式。
初めての経験でした。