BLOG橋本健二の社長ブログ

愛媛全国大会 ~坂の上の雲ミュージアム~

仕事のこと
CIMG1252
松山城の麓に「坂の上の雲ミュージアム」がある。

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の作品に耳をかたむけることが出来る。

11月からNHKでスペシャルドラマで放映されるらしい。

いろいろと見学して小説に興味を持ちドラマを見てみようという気持ちになった。



CIMG1248
それはさておき、このミュージアムは安藤忠雄の設計である。

いたるところに安藤建築の特徴があった。

階段を使わず、2F、3Fへとアクセスするのは表参道ヒルズにみられ、フォートワース現代美術館に見られる水の使い方。

まあ、そのくらいしか分からないんですが、なにしろ安藤忠雄だなっていう特徴が随所に見られました。



それにしても司馬遼太郎と安藤忠雄、似ていますよね。。