BLOG橋本健二の社長ブログ

彩の国既存建築物地震対策協議会総会

仕事のこと
image

「彩の国既存建築物地震対策協議会」の総会に出席しました。
彩の国とは埼玉県のことであります。

委員には県建築安全課を中心に、県内市町村、建築関係団体がいます。
私は埼玉県建築士事務所協会を代表してこの協議会に参加しているのです。

image


今回の熊本地震に応急危険度判定にかなりの職員を派遣していると聞きました。
しかし、民間建築士には要請がありません。

実際に埼玉県に地震が来ても他県の職員に頼るのでしょうか?
我々地元の建築士には要請がこないのでしょうか?

もし仮に埼玉県さいたま市緑区が被災にあったら、私は自分で判定を行いたいです。
住民の相談にのってあげたいです。
他県の行政マンには任せたくないです。

我が地元に地震が来ないことを祈りつつ、備えはしっかりとしていかなければなりませんね。