BLOG橋本健二の社長ブログ

尾間木中、職業体験で受け入れ

仕事のこと
今年も尾間木中学の生徒が4人やってきました。
サッカー部1名、バドミントン部1名、テニス部2名の2年生男子4名。
中には大工の子どももいるということで、こちらも手を抜けない3日間となりました。

IMG_4364

まずは、草むしり。
社会人の厳しさを教えます。

DSCN3628

次に解体。

DSCN3629

さらに解体。

image

最後に座学。
木造住宅の設計のポイントを伝え、将来の自分の家を設計してもらいます。

最終的にパソコンで3Dにしてあげるのですが、これが時間との闘いなのです。
1棟につき15分くらいで終わらせないと生徒たちは飽きてしまいます。
4人分で約1時間。3日間で一番疲れる1時間です。

けど、出来あがった3Dを渡すと喜んでもらえるのが分かっているので出来るのです。
今回も4人で出来あがった図面を見て騒いでいました。

将来職業を選ぶときにこの体験を思い出してくれると嬉しいですね。