BLOG橋本健二の社長ブログ

寺子屋式勉強会

仕事のこと
image

地域型グループの勉強会。
第1部は今年度のグリーン化説明。
第2部は分科会「寺子屋式勉強会省エネ計算をやってみよう」

勉強会と言うと、講師が一方的にしゃべる形式が多いですね。
省エネ計算などは実際に自分で手を動かさなければ間隔を掴めないということで、寺子屋式なんです。

ホームズ君というソフトを持ち寄って、実際に計算をしていきます。
このソフトの優れているところは、顧客に分かりやすいインターフェイスと、入力の簡易さにあります。
約2時間で1棟の計算と考察が終了し、みなさん一様に欲しがっているようでした。

私はこのソフトに何年もお世話になっているので、改めて新バージョンの使い方を知ったと言うところです。

あと4年で省エネが義務化になります。
当社は準備しているとはいえ、なにが起きても対処できる準備を怠らないようにしたいと思っています。