BLOG橋本健二の社長ブログ

太陽光、LED照明などの補助金が今年度も始まります

仕事のこと
さいたま市の新年度の省エネに関する補助金制度が発表されました。
その名も「スマートホーム推進・創って減らす」機器設置補助金

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1364780413595/index.html


昨年度とほぼ同様の内容で、太陽光パネルや蓄電池、エネファーム、LED照明など省エネに関する工事をしたときに補助金がもらえます。
また、集合住宅改修枠も新たにとられましたので、大家さんにとっても朗報ですね。

予算総額は前年比増。
太陽光、エネファームは少し減額されているようです。

大きく違う点は市内に本店がある事業者が工事をする場合、補助額がアップされることです。

他の市町村では「市内事業者に限る」と言った条件も見られますが、市の予算を使うので市内の事業者が潤うのはあたりまえのこと。
潤えば税金で戻ってきますからね。

やっとさいたま市も市内事業者を優遇してくれるようになりました。
喜ばしい事です。

なお、4/8から申請受付
詳細は㈱高橋政雄設計事務所まで

CIMG3916

写真は太陽光発電モニター