BLOG橋本健二の社長ブログ

基礎補強工事

耐震補強

DSCF1940-2

基礎にヒビが入っているのでどうにかして欲しいという連絡がありました。
鉄筋が錆びて膨張し、コンクリートを破壊していたのです。
過去に応急処置程度の直しも見受けられます。

見た目以上に重症と判断し、基礎工事を提案しました。

DSCF1965

基礎を取り替えずに、横に新しい基礎を密着させる工事を行います。
破壊されている部分のコンサートを慎重に取り去り、目荒しを施します。目荒しとは古い基礎と新しい基礎の密着性を高める作業です。
これを怠ると効果半減になりますので要注意。

この錆は換気口付近から始まっていた感じがしました。
鉄筋のかぶり厚さが確保できていなかったんですね。

その後、古い基礎を壊さないよう穴をあけて鉄筋を差します。
これも穴をあけるときは要注意ですね。

DSCF2074

最後にコンサートを流し込んで終了です。
雨が内側に入らないように上端は少し外側に勾配を付けているところがミソです。