BLOG橋本健二の社長ブログ

内装スケッチ

仕事のこと
image

内装を考えるときスケッチしながら考えることが多いです。
図面を書くと時間がかかり過ぎるので、その場でササッと書けるスピードが好きです。

ただ、スケッチだと細かい部分が納まらない場合が多く、現場での打ち合わせが多くなります。
さらには、今回はモザイクタイルのDIY施工。
もちろん私が貼るのですが、経験はありません。

IMG_4762

タイル屋さんを思い出しながら自分で貼ります。
(タイル屋さん、仕事取ってすみません・・・。)

ペタペタペタ

IMG_4765

目地を詰めて拭きとります。

ふきふきふき

ちなみに私の書いたスケッチは監督により現場に貼りだされています。
これでイメージの共有を図るのですね。

DSC_1763

何度も拭きとって出来あがりです!!
細かいところまで見なければ、まあまあ良い出来です(^^)
あとはクロス屋さんになんとかしてもらおう・・・。

このように職人さんの仕事をマネることで職人の仕事に敬意を感じ、今後の設計にも役に立つ感覚が養われればいいと思っています。