BLOG橋本健二の社長ブログ

健康シンポジウム

仕事のこと
「病気知らず、医者いらずの健康生活」
「住宅の断熱不足が健康に与える影響と対策」

という2大テーマによるシンポジウムに参加しました。

DSC_0337


第一部はイシハラクリニックの石原副院長。
テレビでも有名な先生なんですって。

冷えは万病のもと、体を温めれば病気にならない。
かなり要約しましたが、そう言っていました。

DSC_0338


そして住宅断熱の話。

この手の話は何回聞いたっていい。
忘れることはないですが、やんなくちゃという思いに駆られます。

DSC_0342


最後にこのグラフが住宅の断熱性が高くなると健康状態がよくなるというエビデンス。
ここで重要なのが暖房して温かくするのと、断熱性を高めて暖房するのとでは意味が違うということ。
低断熱の家で思い切り暖房を効かせても健康にはなりません。

住宅の断熱化が健康を招くというシンポジウムでした。