BLOG橋本健二の社長ブログ

住宅ローン減税拡充とすまい給付金

仕事のこと
来年の4月1日から消費税が8%になることが決定しましたね。

土地には消費税はかかりませんので、2,000万円の住宅で60万円の負担増となります。
この負担増額分を還付する目的で決まったのが「住宅ローン減税拡充」と「すまい給付金」です。

「住宅ローン減税」はローン残高に合わせて所得税や住民税から還付される仕組みです。
この還付額が長期優良住宅だと最大300万円から最大500万円に増額されます。
(一般住宅だと最大200万円から最大400万円)

しかし、この住宅ローン減税は所得の多い人・ローン残高の多い人が有利になります。
中所得者・低所得者にも同じように恩恵を受けれるようにと決まったのが「すまい給付金」です。

「すまい給付金」は所得制限付きの最大30万円給付。
年収の目安が425万円以下なら30万円給付。
年収の目安が510万円以上なら給付無し。

おそらく、注文住宅の場合は増税に間に合わないでしょう。
建売購入やマンション購入の場合、あせって5%の時に買うのではなく、しっかりとした試算が必要と思われます。

DSC_0566


マンガで分かる住宅関連制度とすまい給付金はコチラから
http://sumai-kyufu.jp/manga/