BLOG橋本健二の社長ブログ

人からコンクリートへ

仕事のこと
20100707214044


安藤忠雄が大宮にやってきました。
建築に興味がなくても、この人は知っている人も多いはず。

ソニック大ホールはほぼ満員。2500人以上は来てる感じです。
早めに行って前のほうの席を確保しました。

20100707161327



最近の代表的な作品は副都心線渋谷駅、表参道ヒルズなどがありますね。
2016年の東京オリンピックデザイナー総監督も引き受けてました。

裏話もされていて、表参道ヒルズの1/12の勾配は森ビルの森さんのアイデア。しかも、最初は反対したそうです。

オリンピック総監督も相談なしに石原都知事に勝手に指名されたとか。

光の教会でアメージンググレースをアカペラで歌ったU2のボノのことを、えらい歌のうまいオッサンだなと思ったこと。(ビートルズ派のためU2をあまり知らなかった。その後ボノの自邸を設計。)

知り合って数年たったサントリーの佐治敬三に「建築家なのか?7000坪やってみろ」とサントリーミュージアムを任されたこと。
佐治氏に若造に職業や学歴は聞いてもしょうがない、可能性のある目をみるんだ。と言われたそう。

テレビでしか見たことなかったのですが、実際に生安藤忠雄もテレビと変わらないです。それよりか、話の面白い普通のおじさんです。
でも言っていることはすごい。すごい話の中に笑いも混ぜる。
1時間があっという間で、もっと聞きたいと思えた内容でした。