BLOG橋本健二の社長ブログ

ミラクルワーク尾間木中学校2014

中学生職業体験
私の母校である尾間木中学から2年生2名が3日間やってきました。
超大型台風が近づいていた為、まずは足場のシートはずし。
現在人出不足の為、中学生とはいえスタッフが増えて大助かりです。

CIMG7381


次に向かったのはリフォーム現場。
ここも大工不足でなかなか着工できない現場。
楽しんでいたのは最初の10分で、あとの2時間は疲れた顔をしていました。
解体屋さんは一日中やるんですよ。

038


疲れる体験だけだと、イメージが悪いので道具体験も行い、モノを作る楽しさを感じてもらいました。
立派にカンナを使いこなしています。

CIMG7400


真夏の現場体験はすごく大変だったと思います。
仕事の大変さと楽しさを7:3くらいで教えられたかなと。

将来立派な大工さんや建築士になれることを祈ります。