BLOG橋本健二の社長ブログ

ミラクルワーク尾間木中学校&東浦和中学校2013

中学生職業体験
今年の「未来くるワーク」も例年同様、尾間木中2年生、東浦和中1年生がやってきました。
ただ、いつもと違うのは同時期開催ということ。
2校は面倒見られないとと拒否する企業が多い中、当社は2校とも受け入れました。

CIMG5881

一日目は、両校一緒に建物調査をやっていただきました。
注意事項説明中です。

CIMG5894

外部劣化調査です。

CIMG5891

しっかりと見ていますね。

IMG_0563-2

続きましては床下調査。

P1230041

奥まで潜りましたよ。
いい経験になったね。

CIMG5900

女の子も頑張りました。

CIMG5910

2日目は大工さんに道具の使い方を教わりました。

CIMG5903

かんなはむずかしいかな。

CIMG5916

3日目はショールーム見学。
女の子はのこぎりよりキッチンのほうがいいね。

CIMG5915

最後は将来の自分の家を設計してもらいました。

CIMG5918

いろんな家が設計されました。

怒涛の3日間でしたが、生徒たちの記憶に残ってくれると信じて過ごしました。
将来職業を選択するときに、少しでも今回の経験を思い出してくれると嬉しいですね。