BLOG橋本健二の社長ブログ

マンションリフォーム(6階)

マンションリフォーム

マンションの浴室リフォームの工事を行いました。
お客様から与えられた工期は3日間。
時間との戦いが始まりました。

DSCF2593

場所は6階。
搬入搬出に時間と人手がかかります。

DSCF2597

途中エレベーター定期点検にもマケズ(泣)。

DSCF2575

1日目、解体。

朝から養生をして、既存浴室の取り壊しにかかりました。
ユニットバスの取り壊しは作るのと逆の手順で外していくのでほとんどホコリが出ません。
音もあまり出ませんね。

DSCF2598

2日目、浴室設置。

解体が終わった浴室部にはキレイなコンクリートの床と壁が見えますね。
新しい浴室の設置にはこの状態から丸1日かかります。

DSCF2609

3日目、完成。

3日目は勝負の1日です。

 9:00~電気屋さん
10:00~大工さん
13:00~水道屋さん
15:00~内装屋さん

と、時間指定で業者を手配し、時間内に終わらせるように指示。
すべてが上手くいき、16:30には清掃も含め終了することができました。

築20年を過ぎたマンションのリフォーム案件が増えてきています。

マンションリフォームは管理組合を含め、段取りがすべて。
段取りさえキチンとすれば、木造のように腐朽などが無い分、予定通りに進みます。
とはいえ、終わるまではひやひやしましたが。

この3日間はマンションリフォームゆえの緊張感が続き、終わった時にはグッタリ。
珍しく『疲れたから先帰るね。』とスタッフに言い残し、早々と帰宅しました。