BLOG橋本健二の社長ブログ

パッシブハウス国際オープンデー

仕事のこと
アクティブ【active】活動的、能動的、自分から積極的に働きかける様
に対して
パッシブ【passive】受動的、消極的、自分から働きかけない様

つまり、エアコンやストーブになるべく頼らず(アクティブ)、太陽をうまく取り入れた(パッシブ)暖かい家のことをパッシブハウスと呼びます。

私の変な説明よりこの動画が一番わかります。
↓90秒でわかるパッシブハウス↓
http://passivehouse-japan.org/ja/concept/90sec/

このパッシブハウスに認定された世界中の家を見学できる国際オープンデーが開催されました。

DSC_0011

私たち青年部が訪れたのは川口にあるパッシブハウス。
玄関にはウェルカムボードでお迎えしてくれています。

DSC_0016

外気温は12度。家の中は24度。
もちろんエアコン1台で約40坪の家を暖めています。

リビングには吹き抜けがあり、この吹き抜けで1階と2階の温度差をなくしています。
夏は2階のエアコンを、冬は1階のエアコンを稼働させることにより、一年中エアコン1台で快適温度をつくり出すことができるのでとても省エネです。

この快適を保つには、断熱性と気密性、樹脂サッシに外付けブラインド、熱交換換気などが必要になりますが、このコストは必ず回収できます。

1時間の予定が大幅にオーバーして2時間も家の中をうろうろしてしまいました。
パッシブハウスの普及に惜しみなく教えてくれた担当者に感謝します。