BLOG橋本健二の社長ブログ

インスペクション講師

仕事のこと
埼玉県主催の講習会で講師の依頼がありました。
内容は住宅状況調査(インスペクション)について。

今年の4月1日に改正宅建業法が施行されるので、県内の宅建業者(供託業者)に説明してほしいとのことでした。

いいですよ。と返事したものの、60分間喋るにはそれなりの資料作りが必要でした。
建築士向けではなく宅建業者向けですからね、資料は少し工夫しました。

結果、出来上がったのが連休明けの1月9日。
年末年始の休暇のほとんどを資料作成に費やしてしまいました。

DSC_0079


講習会当日、県庁に到着すると、「準備は整っていますので、こちらの控室でお待ちください。」と。
さすがにこの空間は落ち着かないので、会場に行ってみると結構立派な会場でした。

DSC_0078


予定の時間を10分ほどオーバーして約70分、インスペクションについて喋らせてもらいました。
皆様に伝わったかどうかは分かりませんが、少しは周知に役立ったかなと思っています。