BLOG橋本健二の社長ブログ

イチロー262のメッセージ

書籍・DVD・新聞記事
image

イチローがピートローズの記録を超えて4257安打に達した。
日米通算とかメジャー記録とかその辺のザワザワは放っといて。
42歳、第一線で活躍し、凄い偉業です。

日本のプロ野球時代に史上初のシーズン200安打を記録し、アメリカに渡り4年目に出した記録がシーズン262安打。
この記録は10年以上たっても塗り替えられていない。

これは、その翌年に出版された本です。
ミーハーな私は直ぐに買ったのを覚えています。

『なにかをしようとしたとき、失敗を恐れないで、やってください。
失敗して負けてしまったら、その理由を考えて反省して下さい。
かならず、将来の役に立つと思います。』

2003年4月、アメリカの小学校をおとずれたときの言葉。

『考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。』
2004年シーズン終了後の言葉。

今読み返しても古さはまったく感じず、当時と同じような気持ちにさせられます。

『僕が考えている目標というのは、50歳まで現役バリバリでプレイするということなのです。』
2002年シーズン終了後の言葉。

なんかあと8年、5000本安打も可能かも知れませんね。

image

ちなみに2年前に購入した私のグラブはイチローモデル。
50歳過ぎても現役バリバリで頑張ります。