BLOG橋本健二の社長ブログ

日光ツーレポ

自分のこと
GW後半戦一日目。
渋滞覚悟で東北道を北上。
日光にやってきました。

まずは東照宮の五重塔。
期間限定で心柱の公開を行っていました。
残念ながら撮影禁止だったのですが、スカリツリーにも採用されている免震構造を見ることができました。
ちゃんと心柱は基礎から浮いていましたよ。
この目で確認しました!

image


次はお隣の輪王寺。
50年に一度の大改修を行っていました。

image


寺を覆うようにして組まれた足場。
描かれているのは輪王寺の実物大の絵。
これは見るしかないと内部へ。

image


小屋組はすでに昨年解体されていました。
部材が取り外され、整理されて置いてあります。
漆を塗り直して再取り付けするのだそう。
なんと、その再取り付けは6年後。
気の遠くなるような工期です。

この内部見学はたったの400円。
でも本堂は見てもこの足場に上って来る人はあまりいませんでした。
工場中はあまり人気がないのですかね?
ワタシは大満足でしたけど。